SweetCottage

時代の流れ

  • facebook
0299-57-2546動物取扱登録番号 茨城県第2031号 販売 茨城県第2032号 保管 動物取扱責任者 西村 智裕
お問い合わせはこちら

時代の流れ

時代の流れ

2023/06/03

ペット価格が高騰し、欲に駆られた人達が参入した結果、飽和状態になってきました。

昔から、TVなどで取り上げられると、急に流行って引っ張りだこになりますが、そこからブリードに参入すると、子犬や、子猫が生まれる頃には、ブームが過ぎ去り、結局ブリーダー崩壊になっていくのが常でした。

今回もそう、猫ブームで、参入した人たちはみんな崩壊。病気や奇形の多い猫は簡単に繁殖できるものではないのです。

一部を除いて、猫達の価格の暴落は悲しいものがありますね。

きちんとしたブリーダーさんからみれば、迷惑この上ないですね。

その買い集められた子達の行く末が案じられます。

 

犬もしかり、

一時秋田犬や、柴犬が海外で人気になり、輸出する人が多くいましたが、今、四国で公園に捨てられているのも、そういう理由でしょう。

あの大きな秋田犬が野犬になったら恐怖ですよ。

今は、市場でさえ、買い取りが成立しない子犬達がたくさん出ているそうです。その子たちは、あちこちの市場に出していき、結局価格の付かない子達は、悪徳業者に二束三文で買い取られてしまうのです。

そこに外国人が存在しているようです。食べられてしまうの???

手塩にかけた子達をそんな目にあわせられない!!!

だから、市場出しはしません。

 

英国系ゴールデンも黄金時代が過ぎてしまいましたね。

白いゴールデンのうたい文句で、珍しいからと売り出されていますが、本来のゴールデンなのです。

白は退色・・・ゆえにブリードも気を付けなくてはならないのです。

ピンクノーズの貧弱な英国系を見ると悲しくなります。

なかなか売っていただけないヨーロッパの犬達を、ダメにしているのをみて、こんな犬つくりをしていれば、ヨーロッパのブリーダーさんは、売るのが嫌になってしまうでしょう。

 

あちこちから買い集めた子達でブリードすれば、アウトブリード。

でも、それは考えたうえでのアウトではないのです。ただ、オス、メスがいればよいだけ。

そういうにわかブリーダーが犬質を落としていきます。ブリードとは10年をみなくてはなりません。

この経験こそ、財産なのです。

ゴールデンなど、大型犬は1回のお産で10匹近く産まれます。

その子達の行く末を確保しなければ、産ませてはいけません。

サイトで可愛いお顔の子犬達が、出展されていますが、どんどん数が増えていく一方です。

需要と供給のバランスが崩れているのでしょう。

コロナも落ち着き、ペットブームも去っていきます。

その中で生き残るのは、確実なブリーダーだけになります。

崩壊から、放出される子達・・・人間のエゴですね。

欲に駆られた人達はその子達の将来なんて、考えて居ません。

残っても飼い続ける覚悟はありますか?

その子達のために広い土地も確保できていますか?

私も73歳になり、身体が動かなくなり、いつも頭の中は犬達の将来のことばかり。息子がいてくれて助かった!!

ブリーダーって、苦しいものなのですよ。

13歳のミカイル、貴方も幸せで良かった!まだ、広いランを走れるものね。

この広いランがあるから、続けられるのです。

来年4月から、友人が手伝いに来てくれるそうです。助かります。

フィビちゃんのために、もうひと踏ん張り!

 

----------------------------------------------------------------------
SweetCottage
〒311-3506
茨城県行方市八木蒔535-7
電話番号 : 0299-57-2546
FAX番号 : 0299-57-2546


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。